ホームへ戻る

メニューへ戻る  次の月へ

September, 2002


イタリアンレストラン

9月26日(木) 晴れのち曇り
18日の日記で述べました新しいデスクトップパソコンが届きました。DELLのパソコンは以前はごく普通の乳白色のケースだったのですが、今は濃いグレーと薄いグレーを組み合わせたカラーリングになっていて、同室のYさんにはCoolだね!とうけています。ソフトウェアはこれから入れるので性能の良さはまだ実感できませんが、画面が大きくなって見やすいです。明日中に必要な分をぶち込んで、さっそく計算機として使おうと目論んでいます。

今日は他大学からお客さんが来たので、ボスと博士課程の学生Tくんと共に夕食をご一緒しました。Champaignでも人気の高い「Biaggi's Ristorante Italiano」というところだったのですが、Seafood Rototeというのを頼んだら、赤・黄・緑の幅2cmぐらいのリボン状のパスタが貝柱やイカとチーズを挟み込みながら皿の上でぐるぐると渦巻き状に盛りつけられていました。見た目は綺麗で少なそうだったのに、食べたらやはり胃が重くなりました。さすがアメリカのイタリアン。量は少なくてもカロリーたっぷりだ!(大笑) 明日はお茶漬けだなぁ。

風邪がだいぶましになってきました。この分なら今週末のフットボール観戦は存分に楽しめそうです。

さらに寒くなる…

9月25日(水) 晴れ
昨日は下のように日記を書いたにもかかわらず、サーバーにアクセスできなくて更新できませんでした。う〜ん、やっぱり無料だから、時々トラブルがあってもしかたないかなぁ。

今朝の気温は摂氏6度まで下がりました。京都なら晩秋頃の気温かな? でも日中は20度ぐらいなので、薄い長袖の上に冬物ジャケットを羽織って出勤しています。街路樹もまだ黄緑色なので、本格的な秋はこれからというところでしょうか。紅葉は楽しみなのだけど、私の苦手な寒い季節がやってくるので、ちょっと憂鬱。

明日は他大学からお客さんが来るので、私の車でボスと共にChampaignの空港までお迎えに行ってきます。これで空港までのお迎えは2回目。セダン車持ちの独身者ということで、気軽に運転手を頼まれるようになりました。運転が好きなことをボスに見抜かれているからかも…。(笑)

秋風と共に

9月24日(火) 快晴
先週末から風邪をひいてしまいました。いきなり気温が華氏45度(摂氏7度ぐらい)も下がるとは…。ちょっとましになってきたけど、まだ鼻とのどがやられているのでもう少し薬を飲み続けます。

友達からのメールでは関東でも急に寒くなっているようですね。皆さんも体調に気を付けてください。

日の入り

9月18日(水) 雨のち曇り
気が付いたら日の入りもずいぶん早くなりました。8月はサマータイムとはいえ午後8時半まで明るかったのに、今では午後6時半には夕暮れになります。緯度が青森ぐらいらしいのだけど、日々夕暮れが早くなっていくので夏の終わりをよく感じます。

さて、給料も入ってきたので新しくデスクトップパソコンを買いました。といっても、本体が届くのは約10日後らしいのですが。モニターはちょうど日本に帰るHさんから安く譲ってもらったので、本体の機能をちょっと奮発してみました。といっても日本円で12万円ぐらい。大学のパソコンショップが提携しているDELL(他にAppleやIBMもあり)でディスカウントしてもらったのでかなりお得でした。これで今使っているノートPCの4倍早い計算ができるし、画像処理も楽になるでしょう。今のIBMノートパソコンはバッテリーの持ちが良くて出張に発表にと大活躍なのだけど、毎日の業務だと画面が小さくてちょっと疲れるので自宅+出張用にする予定です。これで仕事の効率が上がると良いなぁ。(笑)

ところで、9月14日の写真集で紹介したかぼちゃを食べてみました。ミニかぼちゃの方はもっちりとした食感で、Squashは瓜というよりかぼちゃに近い味と色でぽくぽくした食感でした。どちらも日本の栗かぼちゃより甘味が控えめかな? これからいろいろ料理に試してみようと思います。

小泉さん

9月17日(火) 曇り
久しぶりにテレビで日本の首相を見ました。北朝鮮との会談がニュースになっていたのですが、こちらにきてから日本の政治関係のニュースは本当に見かけなかったので、(インターネットで日本のニュースサイトへ自発的に行けば見つかりますが)日本の政治はアメリカではほとんど話題になっていないということがよく分かります。テレビでニュースになるのは携帯電話のトレンドやテレビゲームやアニメといったサブカルチャーが多いですね。

携帯電話といえば以前から友達と話していたのですが、車で遠出するなら要るだろうということで、本日買ってきました。目的はずばりドライブ中に車が故障したときの緊急コール用です。良く行くシカゴへの道のりには延々と畑が続くところが多いので、助けを呼ぼうにも民家がない〜、という場合が有り得るのですね。気長に待っていたらパトロール中の警察が見つけてくれることもあるらしいのですが、一人で待つのもあんまりだし、いつ助けてもらえるか分からないので。(笑)

緊急用ということで電話機能のみの最も通話時間が短くて安いプラン(学生さんが勧めてくれたSprintという電話会社で月35ドル)にしましたけど、インターネット接続できるプランは44ドルからでちょっと割高な感じです。国内全域で通じるようになっているからでしょうか。
ちなみに日本ならどこでもあるカメラ付のものはここでは見かけませんでした。携帯電話に関してはやはりアジアが最先端のようですね。

電話は夕方に買ってきたので、明日使えるようにする予定です。さて、使い勝手はいかがなものでしょう?

紅葉

9月16日(月) 快晴
ふと見上げたら街路樹の楓が少し色づき始めているのに気がつきました。日本のもみじだと枝の先端から徐々に赤く染まっていくものですが、それとは違って、黄色に染まっている葉が緑の葉の中にぽつぽつと見られます。
こちらの紅葉はとても綺麗だとのことで、今からとても楽しみです。見頃になったらまた写真を撮ってここに載せますのでお楽しみに。

お湿り

9月15日(日) 曇り
昨晩少し雨が降りました。9月になってからようやくの雨ですが、雷雨という予報にもかかわらず降雨量は1mm以下とお湿り程度。今年の夏は本当に雨が少ないです。また、天気予報もほとんど当てになりません。週間予報は雷雨の日が日ごとにずれるし、明日の天気も翌朝確認したら変わっているぐらいです。(大笑) 大陸の天気予測の難しさというところでしょうか。

ここの雨はまさに通り雨で、1,2時間すればやむ場合がほとんどなのです。運悪くにわか雨にあったときは雨宿りをしてやり過ごすこともできるのですが、結構な大雨でも傘をささずに道行く人が多いです。なぜでしょうね〜。(^-^;)

はじめてのおつかい・車検編

9月14日(土) 晴れ時々曇り
今朝は車検のため初めてChevyのディーラーさんに来ています。というのも、米国のディーラーは新車と同様に中古車を扱っていて、修理などもその場で引き受けてくるからです。私の車、マリちゃん(笑)は前の持ち主がここで購入されたもので、その人のお薦めで定期点検もここに申し込みました。1週間前までにWebサイトから直接申し込みをして、その後確認の電話をくれるサービスがあるので、英語が上手く通じなくて検査項目を間違えるということがなく、私にとってはとても便利です。

ディーラーに到着したら、Body Shopの前は朝8時だというのに既に4台の車が。これは長く待ちそうだな、と思ったら1時間半ぐらいで済みました。修理項目リストを確認してサインすると、後はラウンジで待つだけという楽なものです。

こちらでは車検が義務づけされていないので、点検は自己責任らしいです。壊れるまで点検をしない人もいますし、白い煙を吐いたりプスプス音を立てながら車を走らせている人もよく見かけます。
まあ、車を持つのは初めてで無用のトラブルはなるべく避けたいし、前の持ち主がメーカーの推奨するスケジュールどおりにしっかり定期点検をクリアしていたので、今回もスケジュールに従ってエンジンとタイヤの回転を点検してもらいました。来週シカゴに行く予定なのでちょうど良かったです。

さて、写真集を2ページ追加しました。9月11日の大学近辺の様子と、今日行ってきた土曜朝市・その2です。朝市は行くたびに旬を実感できるので、定番の買い物場所になりました。

はじめてのおつかい・郵便局編

9月13日(金) 晴れのち曇り
私の住んでいるアパートは共同玄関と各部屋のドアと2重にロックされていますが、 不在時の郵便小包はたいてい部屋のドアの前に置いてあります。 ところが昨日実家から届いた小包は速達(国際エクスプレスメール)で 受取確認が必要だったらしいためか、配達員さんが持ち帰ってしまいました。 日本だと夜間や日曜日に再配達してくれますが、こちらは平日の日中と土曜の午前だけですし、 ピックアップできるのは本局だけで大学内の支局などへの転送サービスがありません。 明朝は予定が入って再配達は無理なので、今朝Urbanaの本局へ取りに行ってきました。

本局に行くのは初めてだったのですが、地図で確認したら町の東外れでバスも通っていないところ。 車で走らせてもトウモロコシ畑しか見えなくて「ほんまにここかいな?でも一本道やし…」と 思ったら郵便局の青い看板がぽつんとありました。建物も平屋建ての小さいもので、 隣に倉庫があるだけというとてもシンプルな敷地。 地図で調べておかなかったら見落として、そのまま東隣の町まで走ってしまったかもしれません。(笑)
このあたりになると数マイルごとに農家が一軒あって、 その他は畑が延々と広がり景色がほとんど変わらなくなります。 そして真っ直ぐ延びた道路の制限時速は60マイル(約96km/時)! トラクターが高速道路を走っているのを見たことがあるので、 一般道でも飛ばして移動しているのだと思います。

郵便局が郊外にあるのはChampaignも同様らしく、高速道路のジャンクションそばにありました。 本局はあくまで集配の拠点となっているようです。

ちなみに荷物の中には生和菓子が入っていました。速達にしたのはこれのためかな? 父さん母さん、どうもおおきに〜。栗ようかんは早速いただきました。(^o^)

明日は朝一番でChevyのディーラーさんへ車のメンテナンスを受けにいきます。 はじめてのおつかい・車検編は明日の日記にて。

飲み会

9月12日(木) 晴れ
ちゃんと無事に帰ってきました。(笑)
夕方車を家に置いてバスでLincoln Square近くのバーへ向かったのですが 帰りは飲んでいない人に車で送っていただきました。 彼女の車はフォルクスワーゲンのてんとう虫みたいなコンパクトビークルで鮮やかな黄色! 一度乗ってみたかったのですよね〜。 天井が結構高くて余裕があるし、CDの表示も赤く光っていて可愛かったです。 町でよく見かけるし女性にとても人気があるとのこと。 日本でも走っているのではないでしょうか。

今日の飲み会は化学科と私が居る化学工学科に所属する日本人スタッフが 12人ぐらい集まったので、前回の送別会以来久々に日本語でのおしゃべり。 愉快な人が多いのであっという間に4時間が過ぎてしまいました。 特にWさんの「スーパーの肉は脂肪や筋肉とは別の”肉”という部分だと思ってた」 という天然ボケには一同大爆笑。いや〜、面白かったです。

今月帰国するお二人のうちのHさんには先日本棚を安く譲ってもらったのですが、 今日聞いたところではパソコンのモニターが売れ残っているとのことなので、 これも頂くことにしました。こちらに来てからずっとノートパソコンで頑張ってきましたが、 やはり毎日の業務はデスクトップの方が姿勢が良くて疲れないですしね。 本体は大学のコンピュータショップを通じて割引価格で購入しようと考えています。

Remember

9月11日(水) 晴れ
おそらく日本でも中継されていたと思いますが、ニュース系のチャンネルでは ずっとWorld Trade Centerなどのセレモニーの生中継をしていました。 でも他のチャンネルではほとんど普段通りの内容を放映しています。 多チャンネルのためか役割分担が徹底していますね。

こちらの大学周辺の様子は後ほど写真のページをUpdateする時に詳しく書きますが、 学生さんたちの様子は普段と余り変わらなかったです。 朝にAltgeld Hallが鎮魂の鐘を鳴らす間は中庭で遊ぶ人たちはいなくて静かでしたが、 午後にもなるとまたいつもの活気が戻ってきました。 あとは、キャンパスのあちこちで年配の人たちが小さな冊子を配っているのが目立っていましたね。 予想通りキリスト教会関係の人たちで、携帯用の聖書を配っていたようです。 また、大学で利用している駐車場には消防署が隣接しているのですが、消防士さん達が消防車の前で 直立不動で並び道路の方を向いていました。無言でしたが「忘れない」という気持ちが 痛いほど伝わってきました。

1年前のテロの犠牲者たちのことを思うときは、 アフガニスタンでの誤爆で犠牲になった人たちのことも思い出さずにはいられない。 そして今またイラクへ攻撃をしようという動きがある。 もし軍事行動に発展したら、きっとまた誤爆が起こるだろう。 なぜアメリカがテロの標的になるのか、その原因を質さない限り、 絶望と憎しみが生まれ巻き込まれる犠牲者が増える悪循環は止まらないのではないか。
甘い考えと思われるかもしれませんが、やはり私はテロにも戦争にも反対です。 どうか今の動きが軍事行動になりませんように。

かなり真面目になってしまいましたが、今日は初めてのセミナーの発表が終わって 一安心した日でもあります。これまで研究室の仲間には雑談の合間に機会があったら これまでの研究内容を簡単に説明していましたが、ちゃんとスライドを作って 全員の前で発表するのは今回が最初。内容は研究計画とそれに関する過去の研究内容、 そして今現在得られている結果と多かったので、40分もカタカナ英語をしゃべりました。 ひっどい英語の長〜い発表で(苦笑)皆さん苦痛だっただろうに、 幸い研究内容には興味を持ってもらえたようで良かったです。 検討点もいくつか出てきたので、早速取りかからないと。

さて、明日は化学科の2人の日本人研究者がいよいよ帰国なので、飲み会をするということです。 幸い会場はバス路線なので、久しぶりにお酒を楽しめるかな。 まあ、飲み過ぎには気を付けますのでご心配なく。(笑)

警戒態勢

9月10日(火) 晴れ
現在CNN HeadLine Newsでは「Terror Alert High」という警戒信号が赤い字幕で常に出ています。 警備がピークの明日より、その後の方が危険だと思うのは私だけかな?

警戒といえば、我が家も警戒態勢です。
自宅では頂き物の大きなベンジャミンの木と8月末に買ってきた花の2つの植木鉢を 窓に近い芝生の上に置いているのですが、 昨日の夜帰ったら、水受けの皿を残して花の植木鉢が消えていました。ショック!
伯父貴には、泥棒は下見の際に窓際の植木鉢をどけるものだから、 無くなったら気を付けろと忠告されていたので、気が気じゃありません。 まだ大きな植木鉢が残っているし、花の植木鉢は今月の乾燥で一部枯れてしまっていたので、 泥棒じゃなくてアパートの誰かが勝手に処分してしまったのかも…と思いたいけど、 気持ち悪いことこの上なし。
とりあえず今朝アパートの事務所に行って、事務員さんに報告してきました。 もし芝刈りの邪魔になったとかで誰かが移動したのなら連絡が入ることになっています。 (芝刈りは毎週のようにアパートの隅々まで行われていますので。)
万一の事態に備えるとして、貴重品など金目のものは財布以外持っていないので、 盗まれると非常に困るパスポート類をしばらく自宅外に保管することにしました。
あとは、また小さい花とかを買ってきて、すべての窓際のサッシに並べておいた方が良いかな。 しばらくは厳重警戒態勢をしいておこうと思います。

それにしても、買って間もない花が無くなってしまったのは悲しい…。 土曜朝市で買ってきた小さな八重菊のような赤い花で、 まだ写真を撮っていなかったのになぁ。

さて、予想通り三日坊主をしまくっている(大笑)へっぽこ日記ですが、 今週末は忙しかっただけです。元気ですのでご心配なく。

しまった!

9月6日(金) 晴れ
早速三日坊主をしてしまった。(笑)
昨日はシミュレーションプログラムを色々いじっていたので、 日記の更新をすっかり忘れていましたね〜。 まあ、これからもこういうことは度々あるかもしれません。

昨日はお昼に学科のピクニックがありました。といっても、どこか遠くに出かけるわけではなく、 化学工学科の校舎前にある小さな広場でサンドイッチと飲み物が振る舞われるというもの。 学科のおごりなので仲間と共にタダご飯を食べに行きました。 サンドイッチは柔らかいバゲットを二つに切って、たっぷり具がはさんであるもの。 食パンのものに比べてボリュームはあるけど、 食べるときに具が落ちないよう気を付けないといけません。 落ちても気にしない人多いけど。(笑)

相変わらず快晴で日差しはまだ少し暑いとはいえ、日陰にはいると涼しくて快適だし、 皆で芝生の上に座ってご飯とおしゃべりを満喫することができました。
このピクニック、この5月にもありました。各学期毎に1回ずつしているのでしょう。 タダご飯と言うところがポイント高いですね。(笑)

昨日いじっていたシミュレーションプログラムは今日でほぼ完成…かな。 計算している間にセミナーの準備をしなければ。今週末は忙しいぞ。

新人さん

9月4日(水) 晴れ
うちの研究室と研究協力しているグループから新人さんが一人やってきました。 卒業してもうすぐシカゴへ移るPくんの研究を引き継ぐとのことをボスから紹介されましたが、 「紹介したのだし、知らない人だからって撃っちゃダメだよ」とボスの冗談が。
アメリカならではのジョーク?にちょっとびびりました。(^-^;)

本棚

9月3日(火) 曇りのち快晴
昨日予約したムービングセールの本棚を受け取りに行ってきました。 本棚とCDコンポの収納に使っていたそうで、木製のしっかりした作りのものです。 1年しか使っていないのに$25と安く買えました。 これで最初に買った棚に載りきらなかった書類が整理できると良いなぁ。
日本のスポンサーへの月1回のメール報告を書いていたら遅くなってしまいました。 早よ帰らんと、明日が大変だ。

Labor Day

9月2日(月) 快晴
ただ今Dodgers vs. D'Backs戦を観戦中。昨日の野茂投手のピッチングが見事だったので、 ついつい今日も見てます。現在18-0でDodgersリード。 D'Backsがこんなに点取られるのは今シーズン初めてじゃないかなぁ。

今日は労働者の日ということで大学やたいていのお店がお休みです。 以前Memorial Dayの時にアパートの前でバスを待っていたら 1時間待っても来なかったということがあったのだけど、 実は祝日はバスも一斉に休みになるのですね。 日曜日は走っているから分からなかったとはいえ、 もうちょっと早く気づかんか?と自分につっこんでしまう。(笑) 同僚のYさんにこのことを話したときもやっぱり笑われました。

今は車通勤ができるので研究室に行ってました。 日本に帰られる化学科の方がMoving Saleをするというお知らせが入っていたので、 明日本棚を購入してくる予定です。

Webサイト立ち上げ。

9月1日(日) 快晴
ようやくサイトの形らしきものができました。 とりあえず先日のニューロンドン出張と最新の写真である土曜朝市の様子を載せています。 まだまだ中身がない状態ですが、 過去の写真共々これから徐々にアップデートしますのでお楽しみに。
忙しいときは更新できないかもしれないので、 その時はできるだけ前もってここで予告するようにします。 とりあえずは再来週11日に初めてのセミナー発表をするので、 その前数日間はメールなどお返事できないかもしれません。
英語だし今からしゃべる内容考えておかないと、当日あわてる可能性高いしなぁ…。(^-^;)


メニューへ戻る  次の月へ

ホームへ戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO