ホームへ戻る

前の月へ  メニューへ戻る  次の月へ

April, 2003


Arrived at Paris

4月27日(日)
Kinou no gogo ni buji Paris ni tsukimashita. Demo, watashi no note PC ga mada internet ni tunagarimasen. Toriaezu, hotel no PC kara kakikonde imasu. Nihongo no e-mail ga yomenai node, henji ha mou sukoshi omachi kudasai.

Easterpen1_06.gif

4月20日(日)
今日はキリスト教の祝日・イースターだということをすっかり忘れていました。普段日曜営業しているお店やアパートの管理室も全部お休み…。おかげで、フランス出張前にしておこうと思っていた、旅行用品の調達や家賃の支払いなどが全部できませんでした。うーん、昨日のうちにしておくんだったなぁ。明日の昼休みにでも一気に済ませないと。

4月は日本の新年度開始の月。というわけで、出張前だけど様々な報告書や申請書に追われています。学会準備もまだ完全には終わっていないし、荷造りもスーツケースを倉庫から出しただけなんですが、出発前に書類を出しておかないとまずいので、学会準備とデスクワークを平行してやっています。あと、ビザ更新の書類ですね。出国前に書類に国際人事課のサインをもらわないといけないから、先週中にアポイントを頼んだのにまだ返事がない…。明日朝イチでもう一回電話しなくちゃな〜。

そんなわけで、予告していた春景色写真集のアップデートは今週末できませんでした。すみません。フランスでのインターネット接続はできる見込みなので、日記は出張中も更新しますね。

久々の更新pen1_19.gif

4月15日(火)
…といっても、トップ画像を変更して、旧画像を移動しただけです。すみません〜。とりあえず冬景色のトップ画像をようやく春向けにできました。こちらはもう日中30度Cになったりしているので、季節外れも甚だしかったものですから。(笑)

撮影場所で判る方もいらっしゃると思いますが、トップ画像は自宅アパート前の道路です。窓からこの白い桜?が見えてとても綺麗。そう、この辺りの桜は真っ白なものが多いです。つぼみは濃い桃色をしているのですが、咲くとご覧のような純白色になります。他に枝垂れ桜に近い木が大学構内にあって、これはうす桃色ですが小さな木しか見かけません。京都で見られるような大きな枝垂れ桜は、残念ながらこの酷寒の地では育ちにくいようです。

カメラは相変わらず調子が悪いので、だましだまし使っています。今度の一時帰国に修理に出した方が良いかな。学会前で忙しくなってきたので日記の方もかなりさぼってますが、週末には春景色の写真を更新したいと思います。

Webmasterpen1_19.gif

4月11日(金)
今日の夕方にイリノイ大学MBAコースの日本人学生ウェブサイトを運営している方達が管理人の引き継ぎをするということで、私もその場に同席させていただきました。というのも、成り行きで(笑)イリノイ大学日本人会のウェブサイト管理人を1年間引き受けることになったからです。個人サイトの運営を始めてまだ半年しか経っていないのに我ながら無謀ですが、今まで会長さんが兼任で管理していたために手が回りきらなかったようなので、これからは分業にすることで管理が楽になればいいなと思っています。

日本人会のサイトは訪問者が様々なので、内容が偏らないようにしつつ皆が便利に使えるChampaign-Urbana生活便利帳を目指していきたいところ。一方、MBAサイトは2年前にできたばかりですが、渡米準備や生活情報に加えて、授業内容や卒業進路などMBAコースならではの情報が充実しています。そこで、お互いの生活情報を反映しあって、コンテンツのミラーリングや相互リンクで生活情報を充実しようということになりました。

そんなわけで、本サイトの生活情報コーナーの方は、車の事故体験やビザ更新、生活セットアップでの失敗談やChambanaでの和菓子の作り方(我ながらはまっちゃったなぁ…笑)ぐらいにとどめることにしました。ビザ更新については現在進行中だけど、問い合わせもあるので今週末か来週末あたりにアップデートしようと思います。その他の一般的な情報は)日本人会のサイトを参照していただくことでご勘弁ください。

Tax returnpen1_45.gif

4月10日(木)
締め切りが4月15日ということで、周りでは税金の確定申告に追われているようです。市内には大学のLow School学生のボランティアなどで税金計算を手伝ってくれる部署もできており、皆で情報交換し合っています。私はJ1ビザホルダーで日本から給料をもらっているから関係ないやと思っていたら、non-resident aliensであることは申告しておかなければならなかったようで、慌ててForm8843をダウンロードして書いているところです。元々税金を払う必要がなく払っていないので、提出しても何もないはずなのですが、2年以上アメリカに滞在する可能性があるときは申告しておいた方がよいのだそうです。勉強になりました。

イラクのバグダッドでフセイン像が倒されたり引きずられたりする様子が報道されていましたが、その合間に、病院にいる傷だらけの子供達とその親が少しだけ映っていて痛ましい限りでした。両手が無くなった子、顔が真っ黒に焼けただれた子、硬い表情で見守る母親達。外傷だけでなく精神的にもどれだけの傷を負っているか計り知れません。彼らを一刻も早く癒していけるよう、手伝えることを探していきたいです。

一周年pen1_03.gif

4月4日(金)
この2、3日で一気に花が咲き始めました。木蓮やコブシが真っ先に満開になったと同時に、他の木々も一斉に芽吹いています。渡米してからちょうど1年経ちましたが、昨年より春の到来は半月ほど早いように思います。これから短い春を楽しめそうですし、久々にカメラを持って外を回ってみたいです。

この日は日本で妹が入籍したという知らせがありました(時差で半日ずれていますが)。めでたい!双方の実家で記念撮影をしたようで、父からのメールで写真を送っていただきました。彼氏の実家は立派な鎧かぶとと衝立が飾ってあってびっくり。旧家なのかな? そしてメールには妹が入籍したと簡単に書き添えてあり、続いて「**陽子さんに早く変わって下さい」 …とーさん、浮かれる気持ちは分かるが一言余計だってば。(笑) 当然直ちにこの旨を返事したことは言うまでもありません。(大笑)

妹夫婦はこれから北海道に旅行して2人で挙式するとか。お天気になりますように。


前の月へ  メニューへ戻る  次の月へ

ホームへ戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO