ホームへ戻る

前の月へ  メニューへ戻る  次の月へ

September, 2003


Playoffpen1_34.gif

9月30日(火)
野球のプレーオフが始まりました。今年はレギュラーシーズン終わり際まで地区優勝争いやワイルドカード争いが接戦で、プレイヤー達は大変だったろうけれど、ファンとしては大いに楽しめました。日本では松井選手が所属するヤンキースのニュースが中心だろうと思いますが、個人的には同じリーグのボストン・レッドソックスがバンビーノの呪いを破ってリーグ優勝できるかどうかが見物かな、と思っています。あと、昨年地区5位だったのに今年地区優勝したシカゴ・カブスがどこまで進めるかも注目ですね。

Kinomo Show & UI Band Concertpen1_16.gif

9月28日(日)
先ほどまで大学の吹奏楽団のコンサートを聴いていたので、只今頭の中が音楽で一杯の状態です。今シーズン最初の演奏でしたが、一番上手なWind Sympony Bandは相変わらずの元気な吹きっぷりに感心してしまいました。4曲ぶっ通しで吹いてアンサンブルが崩れないとは、ホントたいした体力と集中力だなぁ。

さて、21日の日記にも書きましたが、昨日と今日は着物関連イベントでお手伝いしていました。日本からのゲストは総勢40人ぐらいの大所帯だったのでビックリ。ステージ外でも全員着物姿だったのでとても目立っていました。昨日は5人の日本人ゲストの通訳を担当してホストファミリーの夕食会にご一緒しました。が…やっぱり語彙不足を実感(苦笑)。ちょっとした花の名前とか(水仙や桔梗など)、小道具の説明などで上手く通訳できないこともしばしばあって恐縮の限り。それでも、ゲストからホストファミリーへの贈り物としてツーピースタイプの女性用簡易訪問着が手渡されて娘さんや奥さんに着せてあげたり、夕食に感謝祭スタイルのごちそうの一つである七面鳥の丸焼きを見てゲストが驚いたりと、双方がとても楽しんだ夕食会になって良かったです。

今日の着物ショーは、単に色々な着物を着た人がステージを歩くファッションショーを想像していたのですが、それ以上に色々工夫してショーアップされたものでした。音楽に合わせて帯を素早く結ぶ技とかあったりしたのですよ。そして、ちゃんと十二単の着付けも見ることができました。昨日通訳を担当したゲストの中に、明後日シカゴでのショーで十二単と衣冠束帯のモデルを担当するお二人が偶然いらっしゃったのですが、十二単はかつらを含めて18キログラム!もの重さがあるのだと教えてくれました。今日の十二単のモデルさんは、ゆっくりとはいえステージを歩いて回ったり扇をかざしてポーズを取ったりしていたので、さぞかし体力を消耗したのではないかなと思いました。

一連の着物関連イベントは、この秋学期の最後まで色々予定されています。来週には一般人向けの着付け教室があるそうで、もし定員が余れば参加できるかな?と企んでいるところです。

Top image changedpen1_45.gif

9月21日(日)
ずいぶん長い間日記をさぼってしまって申し訳ないです。研究室の方がかなり忙しいかったのですが、ようやく落ち着いてきました。時差を忘れて〆切を一日過ぎてしまった(反省…)エッセイも、一昨日ようやく完成。その時に用意した写真の一つをトップページに持ってきました。Champaign-Urbanaの郊外になると、このような大豆畑やトウモロコシ畑が地平線まで延々と続いています。いかにもアメリカ中西部という景色だと思いますが、いかがでしょうか? 写真はまだあるのですが、時間ができたらアップします〜。

今週末はボランティアで日本館が共催する着物ショーのお手伝いをすることになりました。なんと、十二単などの平安装束を実際に着て見せるらしいのですね。裏方手伝いのお陰で無料見物できます。訪問着や振り袖といった現代着物ならともかく、平安装束は結構珍しい催しですよね。楽しみです。(嬉)

Social Dancepen1_27.gif

9月4日(土)
先週末に知り合ったAさんのお誘いで、初心者向け社交ダンスのレッスンに行ってみました。火曜日はワルツとルンバ、木曜日はサルサとツーステップ。私が知っているのはサルサの基本のきであるステップ2種類だけです(学生時代ラテン楽器をやっていた時にビデオで覚えたのよね〜)。踊れるかな?とドキドキしながら参加しました。

Aさんは既に火曜日の第一回目に参加してその時は30人ぐらいだったらしいのだけど、今日は80人ぐらいの大盛況! Aさんいわく、サルサはダンスパーティで人気だからとのこと。ほとんどが学生だけど、中には年配の方もちらほらいました。女性が多くてペアを組む時に余ったりしていたけれど、そこはこまめにパートナーチェンジをして、一通り男女ペアで踊れるよう配慮していました。

初日で簡単なステップから始まったおかげで、なんとか音楽に合わせてステップを踏むことができるようになって楽しかったです。ただ、人数が多すぎて先生の模範演技が見えなかったりしたので、火曜日のワルツの方も見て決めようと思います。計6回のレッスンで20ドルという気軽なレッスン。さて、どうしようかなぁ。もう涼しくてアパートの屋外プールでは泳げないし、これで運動の足しにすると良いかも…。ちなみに昨日から朝晩は10度前後まで下がるようになりました。夏よさらば。


前の月へ  メニューへ戻る  次の月へ

ホームへ戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO