ホームへ戻る

前の月へ  メニューへ戻る  次の月へ

December, 2003

Holiday Seasonpesoguin

12月29日(月)

年末進行で忙しい時にノートパソコンがクラッシュしてしまいました。(泣) 研究室にデスクトップパソコンがあるので仕事への影響はあまりありませんでしたが、当ウェブサイトに関連するデータなど私的なことは主にノートで作業していたので、更新が滞ってしまいました。ようやく復活したので、久しぶりの更新です。

20日はNさん一家の忘年会に招かれて、10数名集まってキムチ鍋をしました。-15度Cという寒波の中、キムチが効いて身体はぽかぽか。この時に栗饅頭を作っていったので、そのレシピを和菓子コーナーに追加しました。栗の美味しい時期にぜひどうぞ。年末は日本人会のカメラマンでもあるYさん宅の年越し会に招かれてます。衛星放送で紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べて、翌日初日の出を拝もうという何とも日本的な年越し。日本酒やおでんがあるとのことで楽しみです。

クリスマスはイブの午後から翌日いっぱい町中の店もバスも休みになります。大都市ではスポーツ観戦などといったイベントがあるようですが、 Champaign-Urbana ではほとんどの学生が帰省しているし、地元の人は家族と共に教会や自宅で過ごすようでとても静かです。昨年は雪が降ったせいで人通りが少ないのかと思いましたが、雪が降っていなくても一緒でしたね。(笑) 仕事が詰まっているので遠出はしませんでしたが、昨年に続き今年もイルミネーションを撮影しました。写真集に追加したのでお楽しみ下さい。

クリスマスカードを出し損ね、年賀状もまだ書いていないので、この場を借りてご挨拶を。地震があり、テロがありという何とも慌ただしい年の瀬ですが、皆様が平穏な新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

除夜釜pen1_05.gif

12月15日(月)

昨日からテレビではフセイン元大統領拘束のニュースばかりが流れていましたが、今夜になったらもう収まってきました。捕まったばかりで公開情報が少ないのでしょうけれど、メディアとしてはこれから起こりえるテロの方が心配なのかもしれません。連日のようにイラク市民や米兵の犠牲者が報道されていますが、これでテロが収まるという楽観的な見解はあまり見かけないです。

さて、昨日は今年最後のお茶会、除夜釜に行ってきました。前日に降った雪がまだ残る Japan House の日本庭園はなかなかの風情です。除夜釜では懐石料理+濃茶+薄茶というコースが正式らしいのですが、人数も18人と多いので、簡略化した点心料理を皆で作って食べ、その後シカゴから招いたJ先生より作法の説明を受けながら濃茶をいただきました。朝10時に集まって皆さんと作った点心料理は、いなり寿司、鶏の照り焼き、さやいんげんの胡麻和え、そば、そして八寸として、ゆでエビ、きぬさやの塩ゆで、くるみの砂糖がけです。八寸の3品はそれぞれ海、平野、山の幸を表しているのだとか。私はそばに添える花人参作りを担当しました。こちらの人参は日本の西洋人参と同じ様な色と味ですが高麗人参のように細いため、母が作るおせち料理の花人参を思い出しながら作りました。練り切り作りで細工物に慣れてきたのが、こういうところで思わず役に立っています。(笑) 点心料理は久々の美味しい和食で大満足でした。濃茶は初めて飲んだのですが、ねっとりしていて飲むというより噛んで味わう程の濃さ。一椀を4人ずつで共有し、一口飲んで口を付けたところを懐紙で拭い、次の人に回していくという作法も初めてで驚きました。

サイト引越完了pen1_05.gif

12月12日(金)

ようやっと日記データを全部移動しました。旧サイトは今年末で閉めますので、ブックマーク(お気に入り)に登録して下さっている方は、なるべく早く変更して下さいますようお願い申し上げます。

今週後半、Champaign-Urbana には本格的な寒波がやってきています。今朝は一気に華氏12度、体感気温華氏0度まで下がりました。…といっても、未だに摂氏と華氏の換算にはとまどう私。覚えているのは「華氏50度=摂氏10度」ぐらいだけで、あとは華氏表示で寒暖の大まかな感覚をつかんでいるだけです。例えば、「華氏40度〜寒く感じる」「30度〜水が凍る」「20度〜手袋+耳カバー必須」「10度〜帽子必須」「0度〜完全装備・なるべく外に出ない(笑)」、といった感じ。こうして書くと本当に大まかな認識ですねー。ちなみに換算式で計算したら、華氏0度は摂氏約-18度でした。ここまで下がると、寒がりの私は足下までしっかり防寒しないと、外には5分といられません。感謝祭セールで手に入れたロングコートが大活躍しています。

Flupen1_20.gif

12月9日(火)

これはインフルエンザの略語で「フル」と言うのだそうです。私の耳で聞くと「full=すべて」と同じように聞こえるので、最初見かけた時は何の意味なのか分かりませんでした。単語の先頭じゃなくて中ほどを取り出すという略し方は、日本語ではあまり無いですよね。

実は先週インフルエンザに捕まってしまい、丸1週間寝込んでしまいました。予防接種 (Flu Shot) を受けようとした矢先だったんですよね。我ながら要領悪い…。今週から復活しましたが、仕事がたまってしまったのでてんてこ舞いです。ちなみにインフルエンザの予防接種は大学が安く提供していて1回17ドル、大学関係者なら無料です。流行しているためか、現在ワクチン不足で中断しているそうです。

さて、日本の自衛隊がイラクに派遣されるとのこと、こちらでもニュースで流れました。テレビではこれまでの日本の動きが全然伝えられていなかったので驚きましたが、これからインターネットのニュースソースで決定までの経過を追っていきたいと思います。



前の月へ  メニューへ戻る  次の月へ

ホームへ戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO