January, 2004

下へ下へ

Future Planpesoguin

1月30日(金)

うわ〜、ずいぶん長い間日記をさぼっていましたね。ご心配くださった方、どうもありがとうございました。忙しさは増す一方ですが、何とか元気にやっています。トップページの新しい写真は、昨年秋に紅葉を見に行ったイリノイ南部の国立森林公園です。「神々の庭」というすごい名前の場所ですが、確かに奇岩、絶景が集まった、大いなる自然の力を感じる所です。写真集に明日アップしますのでお楽しみに。

先月、今月と昨年に比べて暖かい日が多かったのですが、とうとう今週から雪が降り出してきました。アメリカ中部なので1度あたりに降るのは数センチ〜十数センチ程度ですが、晴れても冷え込んでいるから雪がちっとも溶けない…。今日は-25度Cまで冷え込んだので、融解剤で溶かした雪も凍っていたのか交差点でスリップしてしまいました。スピード落としていたから大きく滑らずにすんで大丈夫だったけど、危なかった〜。薄い氷でも気を付けなくちゃ。

さて、先週今週と私も周りもばたばたしています。私はあと2ヶ月で派遣期間が終わりますが、その後どうするかというと、今の研究室でもう1年ぐらい続けるつもりでボスと交渉中です。2年間やってきた私の研究を、もうすこし発展させてキリがいいところまでやりたいのと、それとは別にボスから与えられた研究が並行進行中であるためです。日本との雇用関係が3月で終わりなので、4月以降をボスの研究費で雇ってもらいたいところなのですが、予算の関係上今のところまだ確定していません。決まり次第ここでお知らせしますね。

研究室の博士課程の学生Tくんは、カリフォルニアの大学の教官の職に応募して来月面接試験を受けに行くそうです。研究計画を30分間×2回も口頭発表するため、今週初めに研究室のメンバーを相手に発表練習をしていました。彼の発表の仕方などを見ると、学会発表とはだいぶ違っていて、いかに自分を売り込むかというところに重点を置いていて参考になりました。スライドも動画を多く使ったりして、見ていて飽きないように作っているのが面白かったです。

私もここの職が終わった後をどうするか、将来のことを考えないといけません。日本の研究機関でタイミング良く就職が決まればよいですが、国立大学は法人化の影響で現場が慌ただしいという噂。以前お世話になった研究所系の方で来年度の募集があれば応募してみようと思います。タイミングが合わなければ、アメリカまたは他の国の研究機関になるかも…どうなることやら。(^^;) とにかく今年前半中には来年以降の職を決めたいですね。

A Happy New Year!pesoguin

1月4日(日)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ちょっとご挨拶が遅くなりましたが、2日に仕事の〆切が一つあったので、ご容赦くださいませ。

大晦日は前回の日記にも書いたとおり、Y井さん宅の年越し会に招かれていたので行ってきました。同じく仕事で遅れて参加するKさん夫妻の車に同乗させてもらって行ったのですが、国籍も多様な総勢20名以上もの人々が集まっていて驚きました。しかも、既に一升瓶が転がっていたりして皆さんできあがっている状態。(笑) 私も運転手でないことを理由にいい調子で飲んでしまったのですが、仕事が詰まっていて前日徹夜だったのをすっかり忘れていたので、久々に酔いつぶれる羽目に。当たり前ですねー。最初はおでんをはじめ多彩なごちそうを味わっておしゃべりにも参加できたけれど、そのうちカーペットの上で丸くなり、年越しそばも紅白も行く年来る年も新年のご挨拶も寝倒してしまいました…恥かいちゃったなぁ。(苦笑) 

帰りは私と同じアパートに住むY田夫妻の車に同乗させてもらって午前2時頃に無事自宅に戻りましたが、たくさん寝たおかげか翌日以降の仕事は問題なしでした。それでもY井さんに迷惑をかけてしまったことには変わりないので、今日花びら餅を作ってY井さん宅を再訪しました(レシピはこちら)。花びら餅はお茶席の初釜にも使われる新年のお菓子だそうで、ゴボウが入っているという風変わりな和菓子なのですが、味噌餡と餅の組み合わせで京風雑煮に近い味わいなので意外に美味しいです。Y井さんにも気に入って頂けたようでよかったよかった。年越し会に出す予定だったという(でも最初からお酒が出回ったので出せなかったらしい…)愛知の美味しい抹茶や名古屋のお菓子もいただきつつ、色々なお話を楽しんできました。3月にひな祭り会があるということなので、お茶席用に煉り切り菓子を作ることを約束しておいとましました。ひな祭りならやっぱり桃の花や実にちなんだ煉り切りがいいかな?

上へ上へ
Konny's Photodiary in Champaign-Urbana
Copyright (c) 2002-2004 konny. All rights reserved.
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO