April, 2004

下へ下へ

Coming of Springペソギン

4月6日(火)

先週末に伯母上から京都毘沙門堂の桜の写真を送って頂いたので、バーチャルで花見を楽しんでいます。仕事場のパソコンに壁紙で設定したのですが、同室のYさんにも綺麗だと好評です。こちらは朝晩はまだ冷え込むものの昼間はぽかぽか陽気になることが多くなり、この1週間で木々が一斉に芽吹いて芝生が鮮やかな緑色になってきました。私の研究室がある Davenport Hall では、側に大きな木蓮の木が何本も植わっているのですが、これがちょうど咲き始めたところです。3階建てと同じぐらいの高さの木が日を追うごとに紫と白で染まっていく様は見応えがあります。花の盛りになったら写真を撮りたいですね。

ほかにも春を感じたのは、日曜日から始まった夏時間とMLBです。午前2時に1時間進んだのですが、午後7時過ぎまで明るいので夕方に公園で遊ぶ人が一気に増えました。日曜の晩には Red SoxOrioles の開幕試合がESPNで中継されて見ることができたのですが、実況中継の Jon Miller 氏の声を聞いていると、シーズンが始まったな〜、とわくわくする気分を感じてしまいました。(笑) 野球は実際に遊んだことがある分、一番親しみがあります。

今晩は帰宅したらTBSで MetsBraves の開幕戦が中継されていたので、3回表ぐらいから見てました。TBSにとっては敵のチームなのにやたらと松井稼頭央選手が写っていているな、と思っていたら、アナウンサーが初打席初球ホームランを打ったと紹介したのでびっくり! その後もヒットを重ねて最後には敬遠されていたし、鮮烈なデビューを果たしましたね。これからの活躍が楽しみです。それにしても、ドンツクドンツクと鳴る太鼓に合わせて、石斧をもじった応援グッズを振りかざすブレーブスの応援風景はユニークです。高さ3メートルはあるでっかい太鼓をたたいている様子が映ると、太鼓好きの本能がくすぐられます。(笑) 球場での観戦ならもっと太鼓の音が聞こえるんだろうなぁ…。一昨年、昨年とシカゴを中心に球場へは2,3回行きましたが、さて、今年は何回見に行けるかな?

上へ上へ
Konny's Photodiary in Champaign-Urbana
Copyright (c) 2002-2004 konny. All rights reserved.
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO