July, 2004

下へ

Bigger Birthday Partyペソギン

7月10日(土)

研究室の院生M君が昨年に引き続き自宅で自分の誕生日パーティを開きました。今回は同じ研究科のクロアチア人学生の誕生日も共に祝うということで、前回以上にたくさんの人が集まって表庭も裏庭もガレージも満員。宴会ゲーム Beer Pong やバトミントンも行われて大盛会でした。ホストの2人が用意したのが、それぞれのお国料理であるインド料理とクロアチア料理。スパイシーなグリーンカレーとじっくりオーブンで焼いたクロアチア風ひき肉料理がとても気に入ってしまいました。ひき肉料理は並べたキャベツの間にひき肉とご飯などを混ぜたものが詰めてあったのですが、なぜか鰹節のような香ばしい味がして面白かったです。

デザートはさすがにアメリカンクッキーや苺のチョコレートがけといった簡単なものだったのですが、そこに私からの差し入れとして、サブレとフルーツ大福「もどき」も並べてもらいました。パーティ用にたくさん作るために、はなびら餅のようにフルーツと少量の餡を餅で挟んだだけなので「もどき」なのですが、一口サイズだったことと旬の苺とブルーベリーを使ったこともあって好評でした。よかったよかった。

今回の餅作りでシロップを電子レンジで作ることができたので、大福餅のレシピを更新しました。また、アメリカの方からリクエストがあった八ツ橋のレシピを追加しました。意外に短時間ででき、色々アレンジできるのでお勧めです。

上へ戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO