ホームへ戻る

前のページ (土曜朝市・2) へ  メニューへ戻る  次のページ (紅葉) へ

Champaign-Urbana周辺

Football観戦 (2002年9月28日撮影)

化学科の日本人研究者Wさんと一緒に、学生のアメリカンフットボールを観戦してきました。彼女とはこの8月にプロ野球の試合を見に行って以来のお付き合いで、これまで旦那さんと一緒にスポーツ観戦を楽しんできたとのことで、今回も色々教えて頂きました。

フットボールは9月からシーズンが始まり、大学生の試合は土曜日、プロの試合は日曜と月曜に行われるようです。プロチームのChicago BearsがChampaignをホームとしているので(今年だけなのかもしれませんが)、試合のある日は大学のスタジアム周辺が大混雑になり、交通制限がされるほどの人気です。

Tailgate

これはTailgateの様子で、場所はスタジアム南のAssembly Hallという体育館のそばです。試合の2,3時間ぐらい前から観客が駐車場などでバーベキューをするのが慣例だそうで、盛り上がった勢いで会場に乗りこむわけですね。学生の試合ではスタンド内にアルコール持ち込み禁止なので、この時点で大量にビールを飲んで気合いを入れる人もいるらしいです。

私の所属する学科はホームの試合の日に毎回Tailgateを行っていて、学生や先生が集ってピクニック気分でバーベキューを楽しみます。これから会場に行く人ばかりではなく、試合がテレビやラジオで中継されるので観戦は家でするという人もいました。

ハンバーガー

私の研究室ともう一つの研究室がこの日のバーベキュー係になっていたので、セッティングや料理で手伝ったりしましたが、学生のB君が買ってきたハンバーガー用の肉がこの大きさ…。これだけでお腹いっぱいになりました。(大笑)

Michiganサポーター

Illinois大学のスクールカラーであるオレンジ色の旗がはためく中、黄色と紺色の旗を持つMichigan大学のサポーターがひっそりと?Tailgateをしていました。この日は伝統の一戦だとかで(近畿での関京戦みたいなものかな)、チケット代も他の日の試合より4ドルも高かったです。大学といえどもしっかり商売してますね〜。(笑) Michiganからは片道3,4時間ぐらいなので、Michiganサポーターも200人以上は来ていました。Wさんから教えてもらったところ、ゲルマン系の移民が多い土地のためか、体格の良い選手が多く集まる強豪チームなのだそうです。

スタジアムそばのTailgate

スタジアム横になるとこの混雑。本当にお祭り騒ぎですね。(笑) 写真右端の方には綿菓子屋さんが居ます。こうやって持ち上げてスタンド内でも売り歩いていました。

Marching Band

これはマーチングバンドが愛称Illiniの人文字を作りながら演奏しているところです。学生さんが肩を組んで歌っていたので、たぶん校歌かな。試合前とハーフタイムにフィールドで様々な形を描きながら演奏するというものですが、全米No.1の実力を持つマーチングバンドのパフォーマンスだけあって上手い! 曲が終わるたびに大きな拍手がわき上がりました。試合中は二組に分かれて、一方はフィールド側で、もう一方はスタンドをあちこち移動しながら応援曲を演奏して盛り上げるという働きっぷりでした。チアリーダーのパフォーマンスも素早い組み体操ですごかったです。

キックオフ

キックオフ前になるとシャラシャラという音が…。皆さん手持ちの鍵束を振って鳴らしているんですね。手軽にできる鳴り物の応援、面白いですね。

トランペッター

しかし楽器を持ち込む人も居ました。しかもMichiganサポーターです。試合前におもむろにMichigan大学の校歌?らしきものをソロ演奏して、御覧のようにうけていました。1階席はシーズン席などでIllinoisサポーターがほとんど占めているのですが、私が居た2階席は隣のおじさんのように所々にMichiganサポーターが混じっていたので、Michiganチームが得点するたびに演奏するこの兄ちゃんのパフォーマンスには大喜び。一方、Illinoisサポーターも最初は面白がっていたのですが、第2,3クォーター無得点という状況に熱狂サポーターがイライラしだして、この兄ちゃんに怒鳴りつけたり紙くずをを投げつけたりするような険悪な雰囲気が出てきました。そこで…

ガードマン

とうとうガードマンが出張ってきて、一同大爆笑。わざと?ゆっくり兄ちゃんに歩み寄る間、Illinoisサポーターは拍手喝采してました。ちょっと注意された兄ちゃんは、サングラスをかけても苦笑しているのがわかりますね。この後トランペットはしまわれたので、これ以上演奏しないように、とでも言われたのでしょう。

試合は20点以上の差が開いてしまって観客席もMichiganサポーターを除いて静まってしまい、第4クォーターが始まる前には見切りをつけて帰り出す人も出てきてしまいました。しかし、最後にIllinoisが続けて2回得点した時には残った人でも大喜びして大歓声が上がりました。試合は負けてしまいましたが、観客と一緒になって盛り上がるスタンド観戦はとても面白く、スタジアムの雰囲気も存分に楽しめました。寒くなるとさすがに観客が減るらしいのですが、天気が良ければまた行ってみたいです。

前のページ (土曜朝市・2) へ  メニューへ戻る  次のページ (紅葉) へ

ホームへ戻る

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO