March, 2004

下へ下へ

Two Yearsペソギン

3月29日(月)

ここ Champaign-Urbana に来てほぼ2周年になりました。寒暖差の激しい内陸性気候と英会話には未だに慣れませんが(苦笑)、この2年間は長くもあり短くもあったと感じています。仕事の方では実験装置の故障や度々の体調不良などでなかなかはかどらず、少々不本意な成果になってしまいましたが、この町と人々ののんびりした気質に助けられて、初めての海外滞在にもかかわらず無事に暮らしてこられたのは幸いでした。今後はもう少し同じ研究室に滞在して研究を続け、その一方で就職活動もする予定です。就職先が決まったら、この日記でお知らせしますね。

さて、今月初めにダウンした我がパソコンは、復活はしたもののなぜかネットワークを認識せず、研究室のJ君もお手上げ状態。仕方がないので研究室の共用パソコンを使っていました。これから忙しくなるのにこれは痛いな〜、と思っていたら、ようやく大学の専門スタッフが診てくれて、なんとか復活しました。やれやれ。この期間中に更新していた和菓子のレシピやリンク集もようやくアップできました。ペソギン君もあちこちに増やしていますしレイアウトも春らしく変更してみましたが、手直ししていない古いページは表示がちょっとおかしいかもしれません。暇ができたら順次修正していきます。

It's a Girl!ペソギン

3月9日(火)

妹が無事女の子を出産したという知らせがありました。めでたい! これで姪っ子と甥っ子合わせて3人目です。すぐに会いに行きたいところだけど、ビザ更新の関係で帰国時期の目処は立たずじまい…。それでもメールで写真が見られるだけマシでしょうか。家族からどんな写真が送られてくるか、今から楽しみです。

実は先週末に同僚のYさんが妊娠中で8月出産予定だと発表したばかりです。出産前まで研究は続けるそうなので、これまでずいぶんと助けてもらった分、彼女を手助けできればと思います。昨年まで居たポスドクのKさんといい、こちらの妊婦さんは働き続ける人が多いですね。

Close Race of Hoopsペソギン

3月3日(水)

ちょっと体調を崩していたのですが、今日なんとか復活しました。ところが今度は職場の我がPCが新種ウィルスに感染…。アンチウィルスソフトも導入しているし、メールの添付ファイルは自動で開かないように設定しているのだけど、なんでだろ? PCに強いJ君が、うちの研究室内でネットワークにつながっている全てのWinPCをスキャンして原因を確認中です。とりあえず、私とメールをやりとりしたことのある方は、添付ファイル付き英語メールが届いたらすぐゴミ箱へ捨ててください。もし感染してしまったら、McAfeeのサイト等で駆除ツールを入手してください。ご迷惑をかけてすみません。

さて、今週は大学バスケットボールの地方リーグ戦の最終週。女子バスケの試合は先月友人のMさんが招待券をくれて一緒に見に行くことができましたが(間近で観戦できて楽しかった!)、男子バスケは今年もシーズン前にリーグ戦すべてのチケットが売り切れてしまったので、テレビ観戦になっちゃってます。(^-^;) 昨年は三つ巴の優勝争いだった リーグ BigTen ですが、今年は Michigan から Michigan State (MSU) に入れ替わったものの、因縁の Wisconsin (UWM) と Illinois (UIUC) とで再び三つ巴と大混戦。地元ファンの盛り上がりは昨年以上かもしれません。 Illini は前半に出遅れて優勝争いから脱落しかけたのですが、後半は負け無しで挽回。途中でユニフォームを地味な紺色からド派手なオレンジ一色に変えたのを験担ぎにしたのか、これら2校とホームで対決する時に Illini ファンの観客が採った作戦が Paint the Hall Orange、すなわち、サポーターの学生さんだけじゃなく一般のファンも同じオレンジ色のシャツを着て会場をオレンジ一色にしちゃおう、というものでした。テレビで見たらほぼ100%がオレンジ色で、すごい圧迫感でしたね〜。 ESPN が面白がってこの試合を全国中継した程です。恐るべし、 Chambana 市民の団結力。(笑) この作戦が効果的だったのか、ライバル2校に対して連勝し、一躍優勝争いに加わりました。

昨日は3位の UWM が1位の MSU のホームで直接対決。 MSU は勝てば優勝決定ということで試合会場にお祝いの準備までしていたらしい…が、結果は延長戦の末に4点差で UWM が勝ち、 MSU の自力優勝は消滅。 UWM は土曜日の最終アウェー戦に勝てば MSU と並びます。このお陰で2位だった Illini は単独優勝の可能性が出てきましたが、それには今日と日曜日の2つのアウェー戦で勝たなければなりません。

で、今日の試合。相手は今年ホームで負けてしまった Indiana 州の Purdue 大学だし、アウェー戦でプレッシャーもあるから大変な試合になるかも、と最初からテレビで観戦してみました。そうしたら、観客席の一番隅の方に数100人ものオレンジ軍団が。(大笑) 真オレンジの一角はめっちゃ目立っていました。これで選手達は力付けられたのか最後まで粘り通し、試合は昨年以上の大接戦に! 前半同点、後半同点、延長戦の残りたった10秒弱で Illini の3点リードが追いつかれて同点になるというシーソーゲームで、観客の声援は最高潮。そこで Purdue の選手はふっと安心してしまったのかも…。一瞬の隙に Illini が反撃して残りわずか0.5秒でゴールを決め、本当の僅差で勝ち。あまりにも劇的な展開で多くの観客が呆然とする中、 Illini の選手とサポーター達の歓声が小さいながらもにぎやかに響いていました。こんな面白い接戦があるから、バスケットボール観戦はハマりますね〜。これで Illini はとりあえず優勝が決まり、日曜日の Ohio State 戦に負ければ MSU と同率優勝、勝てば単独優勝。今週末の Chambana はすごい騒ぎになりそうです。

上へ上へ
Konny's Photodiary in Champaign-Urbana
Copyright (c) 2002-2004 konny. All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送